« 2019年3月22日(金)~25日(月)能登半島 雪割草 | トップページ | 2019年3月28日 四王寺山 桜満開、歴史探訪 »

2019年4月 1日 (月)

2019年3月30日(土)  十坊山

😃 十坊山(とんぼ山)

相思の桜(そうしのさくら)😖

山行年月日・・・平成31年3月30日(土) 晴れ
               グレードA
山行参加者・・・14名【女性メンバー7名 男性メンバー7名】

山行コース・・・🚃JR鹿家……北西登山口……ギャラリー樹庵
        ……相思の桜……荒れた竹林・沢渡渉・かぶと岩・花筏群生地
        ・急登……メインルート合流……十坊山山頂(昼食・ワラビ狩り)
        ……メインルート下山……まむしの湯=🚌JR福吉駅

今日は、JR筑肥線の鹿家(しかか)駅が出発点です。陸橋を渡ってくるのが本日の
参加者です。駅前には、咲き始めた大きな桜の木が出迎えてくれました。美しい桜が
咲くJR鹿家駅前が、春の山行に相応しいスタートとなりました。
 目的の『相思の桜』まではHコースのメンバーと一緒です。
Photo_16

JR鹿家駅から、春の里山の風景を楽しみながら、ゆっくりと歩いて約30分、
「ギャラリー樹庵」に到着です。
 ここのご主人が『相思の桜』愛桜会の発起人で、山を愛する仲間達と荒れた竹林等
の中の作業道を登山道として整備し、標識を取り付け、『相思の桜』経由で、十坊山
までの新ルートを、我々登山者に提供して頂きました。
 この新ルートで、また十坊山登山が一層魅力的になりましたね。感謝です。
 正面民家の屋根の上にうっすらと見えるのが『相思の桜』です。その後方にそび
えるのが十坊山かな?
Photo_17

ギャラリー樹庵で休憩させて頂き、目指す『相思の桜』へ。約20分で急斜面に
立つ二本の山桜に対面です。よくぞ厳しい環境で大きく、大きく育ったかと感心し
ます。
 全体の姿が見えませんが、写真のとおり、可愛らしい桜のマークを付けている
二本の山桜です。上空でお互いに手を繋ぐように枝を伸ばしているのでしょう。
『相思の桜』の命名した謂れの標識もあります。
 (私のチャチなカメラでは、堂々とした美しい『相思の桜』を表現出来ませんで
したので、桜のカットでごまかしています、悪しからず)

この新ルートに花筏の群生地もあります。新芽の可愛らしい緑にメンバーもチョット
ひと息。杉林の中を進む登山道で、また春を感じた一瞬です。

CLを先頭に整然と山頂を目指して進みます。サアこれからがメンバーを悩ませる
急登が続きます。CLのSさんが危険個所にロープを張り、メンバーの安全を最優先
に対策を取ってくれました。
 メインルート合流点まで、もう少し。ギャラリー樹庵のご主人達が開発した超素敵
な新ルートをたどって行きます。

メインルート合流点に出てきました。小休憩して急登で消耗した体力のアップを
図ります。
 マムシ草が、かま首をもたげて、十坊山山頂を目指すメンバーを見送っています。Photo_21

山頂到着は、いつの山行でも、実に嬉しいものです。この歓びを忘れない内に、
山頂の『十坊山山頂』の標識を囲んで、集合写真です。今回も変わらむ笑顔の
メンバーをカメラに納めます。
 このあとは昼食です。CLのSさんが下見で取った「ワラビ」を美味しく調理し、
メンバーにお裾分けです。シャキッとして実に美味しく料理してあり、大変好評
でした。
 ワラビの調理方法もSさんから教えてもらったので、食後は山頂の「わらび畑」で
「ワラビ狩り」です。「沢山取れたかナ?」。自分自身で料理するワラビ味が楽しみ
ですよねぇ。
Photo_22

十坊山山頂のシンボル・坊主岩は鎖を伝って登ります。勇敢なメンバーが巨岩に
挑戦です。巨岩に立てば縦走コースとなっている「浮嶽・女岳・二丈岳」の大展望が
拡がりますネ。
Photo_23

帰路はメインルートを下ります。木漏れ日が、実に心地良く感じます。ミカン園を
通過し、まむし湯で疲れを癒して、帰ります。
Photo_24

まむし湯の営業本部長でしょうか、雌猫の「ゆ」ちゃんが出迎えてくれました。
人見知りしない、実に人懐っこい営業本部長です。まむし湯の営業売上高に大いに
貢献してるのかナ。
 入浴後は、「ゆ」ちゃんに見送られて、まむし湯の送迎バスでJR福吉駅まで行き、
それぞれ帰路につきました。