« 2019.3.8~10 伯耆大山と三鈷峰 | トップページ | 羽金山~雷山縦走 »

2019年3月18日 (月)

2019年3月16日(土)古処山~屏山縦走

参加者6名(男性3名・女性3名)  天気 曇り後晴れ  グレードA☆
久し振りの古処山・・・本覚寺からの沢沿いの登山道が変わっていました。
古処山登山口(本覚寺)までの道路(国道)も各所で工事中でした。

この登山道の至る所でこのような大水による破壊力を見せつけられました。

11:00昨晩の雨で滑りやすい登山道を気を付けながら・・・やっと縦走路に
出ました。素晴らしいツゲ原始林(天然記念物)の中を屏山に向かいます。

ツゲ林下に「コショウノキ」(ジンチョウゲ科)の花がさいていました。初夏に
橙赤色の実がなり、噛むと非常に辛いためコショウの名が付いたそうです。
白い花は甘い香りがします。

屏山までの縦走路…石灰岩の連なる縦走路を行きます。素敵な自然林です。

11:48屏山到着。風が冷たいので風を除けて移動・・・昼食となりました。

昼食後30分で古処山大将隠分岐まで戻って来ました。3人の方々が大将隠の
岩場まで行ってみようとしましたが、時間がかかりそうと言って戻って来ました。
さあ後もう少し…15分位でしたか?…古処山頂上に着きますよ~

古処山山頂。この岩上からは・・福岡県の山々が望めました。
高い所に上がると・・皆さん楽しそう。やっぱり高い所が好きなのですね

古処山からの下山は八丁越コースです。可愛い像に皆さん足を止めます。

下山路は上り道と違って歩き良い登山道です。

林道横断箇所でアセビ(ツツジ科)が花盛りでした。花が早い・・・。

古処山より1時間15分で国道322号線の下山口に着きました。
ここから本覚寺駐車場まで約50分かかります。

秋月街道と呼ばれています・・少々荒れた道を下ります。

だんご庵の中を通過させて頂いて・・15:35登山口本覚寺横の駐車場に
戻って来ました。

皆様お疲れ様でした~。爽やかな素敵な山旅でした。
ありがとうございました。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:   by/fusako I. (photo/kokabe&inoue)  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: