« 2018年12月8日(土)皿倉山~権現山~帆柱山~花尾山 | トップページ | 2018年12月22日~23日 忘年宿泊登山 »

2018年12月15日 (土)

2018年12月12日(水) 三郡山(猫谷新道~三郡~シラハケ)

参加者11名(男性3名・女性8名)  天気・曇り時々晴れ   グレードA☆
久し振りの猫谷新道コースを楽しみに,シラハケ登山口に8:30集合です。
現地集合の方々と二日市駅からOさんのお車で送迎して頂いた方々で
計11名です。体操その他準備を済ませ出発です。
8:45 猫谷新道登山口にてリーダーからの注意事項発表です。
8:50 出発で~す。昨日の雨で登山道・岩々濡れていますので足元注意で
進みます。
出発してすぐに沢を渡り、大谷尾根道分岐を左に見て進み、すぐにこのような
岩をのっこして歩く登山道になります。ゆっくり慎重慎重!! 1班メンバー。
2班メンバー・・・。岩場は一人ずつ進みます。
9:40 出発して約50分・・・岩場歩きにも大分慣れましたね。ここを小スラブ
と書いた書き込みもありました。このコースの岩は意外とあまり滑りません。
今日は濡れた木の根っこが要注意ですね。
9:50 約1時間でちょうど5合目です。「庭石荘」と名付けられた場所ですが、
昔建物が建っていたのでしょうか? ホット一息休憩です。
庭石荘を出発してすぐ大木に出会います。木が滑るのです。用心用心!!
大岩・大木・急登等々の難所の連続コースですが、さすがあだると会です、
全員無事通過~通過ですよ~
10:30 釣舟岩横通過中です。急登急登の連続で、黙々と進みます。
この後15分位で金の水と呼ばれている水場を通過します。金の水で水分休憩。
普池の窟(中は15畳程あって清水が絶えず流れているとの事です)と呼ばれて
いる大岩も眺めながら通過します。11時過ぎ縦走路に出ました。
12時過ぎ三郡山到着です。難路にもめげず皆さん笑顔ですよ~(・∀・)イイ!
ちょうど昼食時陽が照ってくれました。でもパラリッとかすかな雪も降りました。
12:40 下山開始しました。三郡山から宝満山への縦走路を戻ります。
14:15 帰路は「金の水」場からロープの連続する難路に入ります。一人ずつ
通過で・・待っています。
14:30 やっと百日絶食記念碑(う~ん100日絶食出来るなんて凄いな~
まで下って来ました。ここからは歩き良~いシラハケ尾根で下山です。
以前は提谷新道を下っていましたが、現在は通行止めになっています。
15:15 シラハケ尾根登山口に下山してきました。以前の景色と全然違って
います。予定より早く無事下山です。感謝さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;
変化に富んだ面白いコースを皆さんと楽しむ事が出来ました。又うっかりしている
と道を間違えてしまいます・・しっかり地図を見るトレーニングにもなるコースです。
皆様ありがとうございました~来年も宜しくお願いします~
                     by/  Fusako  I.