« 2018年10月14日(日)  平尾台 | トップページ | 2018年10月20日(土) 英山~黒髪山 »

2018年10月22日 (月)

2018年10月16日(火)~17日(水)万年山・大船山

参加者11名(男性4名・女性7名)    天気  晴れ     グレードA☆
16日(火)
10月中旬の秋晴れの日、2台のマイカーで九重方面へ向かいます。車中会話
を楽しんでいる内に9:30万年山牧場登山口に到着です。万年山(はねやま)と
伐株山(きりかぶさん)は玖珠町のシンボルだそうです。万年山は日本屈指の
大規模なダブルメサ(上万年・下万年と呼ばれている)の溶岩台地だそうです。
10:30 準備体操等を済ませ10:00に牧場登山口を出発し30分歩いた
ところです。爽やかな秋風の中、正面の万年山頂上に向かっています。
10:58 万年山(1140.3m)頂上です。山頂台地を上万年(うわばね)と
呼ぶそうです。リンドウ・ヤマラッキョウ等咲いています。
下万年(したばね)と呼ばれる山頂台地の下部にあたる牧場に下りて来ました。
それぞれ持参のツェルトを張ります。講師の方の丁寧な指導のお陰で綺麗に
張れました。ツェルトの有無に命がかかる事もあるので、皆真剣です。
二人用のツェルトです。けっこうゆっくり二人で横になれます。適当な木等が
無い時はストックを利用します。
約12:10 お疲れ様です。昼食休憩です。のびのび足を伸ばして~(*゚ー゚*)
12:50から場所を変えてロープワークの練習です。
半マスト結び(ムンターヒッチ)を使って急斜面を下る練習です。
リーダーがムンターヒッチを使ってメンバーの急斜面下りを補助しています。
14:00過ぎ下山開始しました。秋の風物詩ススキ原の中を駐車場に向かいます。
この後岳の湯温泉「ゆけむり茶屋」に向かいます。
「ゆけむり茶屋」の豪華な夕食です
今日一日ありがとうございました~お疲れ様でした~カンパーイ
美味しくよばれました~(*^-^) 食後の果物もたっぷり準備されていますよ~。
広い畳間を11名で使わせて頂き、少々暴れても大丈夫、お休みなさ~い
17日(水)
今水登山口です。初めて来た人が2~3人?。ここからの登山者も多いようです。
7:25 素晴らしい晴天です。登山前の体操と注意事項です。
7:45 登山開始しました。目の前には黒岳裾野が見えているようですよ。
8:40始めの急登を越え・・自然林の美しい足休めのなだらかなコースに出ました。
    何て美しいのでしょう 幸せな気分で通過します。
8:56 風穴分岐だそうです。このまま真っ直ぐ進めば黒岳に至る風穴方向へ
行くようです。左へ進めば大船御池に登り上がる道です。小休止です。
10:30 登山口より約3時間弱、だいぶ登って来ました。木々の色づきも
素敵になって来ましたよ~
大船米窪の東斜面の紅葉です。紅色が美しい。右手は黒岳です。
11:00 御池到着(v^ー゜)ヤッタネ!! 皆さん楽しそう・・・(・∀・)イイ!美しい光景に
癒やされています。
美しいですね~ ただ例年はもっともっと美しいそうです。
11:15大船山(1786.2m)頂上です。素晴らしい秋晴れの中・・・頂上は大勢
の登山者の方々でいっぱいでした。
大船山頂上から北側を望みます。米窪・段原・北大船・平治岳等々美しい
素晴らしい(・∀・)イイ!
昼食タイムもゆっくりあって、美味しいおにぎりを頂きました。
約12:00下山開始します。 このコースでは登山道の北東(北)側にずーっと
黒岳山塊が見えます。左のピークが高塚山右が天狗岩です。南西面が紅葉
しているのですが、カメラと腕が悪いせいで美しさを出せません。残念
12:50 下山途中の休憩です。
14:20下山口(登山口)に無事戻りました。素晴らしい山旅をありがとう
ございました~ 下山後「大地乃湯」で汗を流し、帰路玖珠町の「美味しい
お魚や」さんでお腹を満たし、身も心も満たされて福岡への帰路に就きました。
CL・SLの企画力に感謝 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/ 又宜しく~♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;; (by/ Fusako I.  ・  photo/Kokabe & F. )