« 2018年5月16日~19日 京都一周トレイル・六甲山縦走 | トップページ | 2018年5月30日(水) 四王寺山歴史探訪 »

2018年6月 1日 (金)

2018年5月27日(日) 鶴見岳・ミヤマキリシマ

参加者24名(男性6名・女性18名)    天気 晴れ   グレードA

雨予報から一転・・・素晴らしい晴天の中、4台のマイカーで別府市の鶴見岳
登山口を目指します。初めて由布岳スマートIC料金所から出ます。
新緑眩しい中を走ります。早めの9:00前には登山口駐車場に到着です。

9:10 身支度を整え、体操です。9:20自己紹介の後4班に分かれて出発です。

登山口になる御嶽権現火男火売(おたけごんげんほのおほのめ)神社の横に
初めて見る植物があり(花は白に少し紫色がかかる)、TさんもIも分からず・・・
とにかく写真を撮って、後で調べましょうという事になりました。

9:50 尾根取り付きに出ました。衣服調整、水分補給です。

正面登山道を進みます。他の3班(1,2,3,班)グループが「もぐもぐタイム」
を摂る中・・・4班6人メンバーは「もくもく(黙々)登山」を続けましたよ~\(;゚∇゚)/

10:50 「もくもく(黙々)登山隊」休憩無しで1時間・・・良いリズムで歩を進めます。

頂上直下の分岐からロープウェイ山上駅へと進みます。11:10駅手前で素晴らしい
展望が開けます。左手奥は高崎山です。志高湖も見えますね。ミヤマキリシマも
咲いています。

2班メンバー ロープウェイ山上駅に到着です。山上駅はお客さんで一杯です。

トイレ休憩、水分・行動食摂って・・・お花見休憩です。

うわ~やって来ました鶴見岳頂上です。満開のミヤマキリシマと由布岳東面
です。 (v^ー゜)ヤッタネ!! 美しい
12:10 ミヤマキリシマ・由布岳を眺めながらの昼食です。こんな素敵なランチ
って他にありますか~?! 皆さんニコニコですよ~ (・∀・)イイ!

12:44 頂上標識の前で勢揃いですイエ~ィ

12:50 下山開始です。

素晴らしい眺望を前にして、下ります

下山開始から30分。ゴーロの滑りやすい坂道を抜けホット一息。西の窪と
呼ばれる気持の良い平坦地に出て左折します。爽やかな自然林の中を
歩きます。ここは紅葉時期が美しいそうです。

13:43 踊り石と呼ばれている大岩に出ました。この大石は地震を予知すると
踊り出すとの事。豊作を祝ってここで踊るのかと思っていました~
14:00往路の登山道に合流。14:40下山完了でした。ストレッチの後、各車で
それぞれ温泉入浴へ・・・素晴らしい山行でした。
日帰り定例山行初リーダーで心を尽くして準備して下さったTaさんお疲れ様
でした。素敵な山行でした。リーダー・皆様ありがとうございました。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:さんくす♪(o ̄∇ ̄)/