« 2018年4月29日(日) 雲仙普賢岳 | トップページ | 2018/4/28(土)~29日(日)  小表山/鷲巣岳 ・ 夏木山 »

2018年5月 1日 (火)

2018・4・23(月)~24(火) 磯間岳・開聞岳

2018・4・23(月)~24(火) 磯間岳 天気:晴れ・曇り 開聞岳 天気:曇り・小雨
参加者:8名(男性4名・4女性4名)
天神をOさんのマイカーで7時に出発。当初最初に開聞岳を登る予定でしたが、天気を考え岩山の磯間岳に変更。南さつま市の登山口まで4時間半。12時登山開始。

出発前の記念撮影。ハーネス、カラビナ、スリング、ヘルメットと363mの山に登るのにすごい装備です。本当にこんな装備がいるのかなと思いました。

沢山の花がありましたが、名前の分かる人がいません。

いよいよ最初の岩場です。かなりの高さがあります。

登れないこともありませんが、安全を考え、上でSAのNさんがロープで確保しています。

この花は分かります。真っ赤なツツジ。

この花はランのような気もしますが。

いよいよ磯間岳の岩の山頂が見えてきました。

この白い花も沢山ありましたね。

ここの岩場もロープで確保です。

Photo_2

色々な形の岩がありましたが、これは何に見えますか。

犬の顔に見えますよね。

ここからは懸垂下降で下ります。CLのIさんは流石の下降です。

全員下りて来てSAも一安心です。

ようやく山頂に着きました。低山ながらも岩場満載の山で、皆さん大満足でした。下りは途中から岩場も無くなりましたが、落ち葉の積もった足場の悪い下山路を下って5時間半。更に指宿の宿までの移動で少し遅くなりました。

翌日は雨かなと思いましたが大丈夫でした。登山道は途中から大きな岩が沢山あり、結構大変でした。展望は全く無く、写真も山頂の1枚だけです。途中から小雨が降りだしましたが、5時間20分で無事下山。お風呂に入り、食事も済ませて福岡へ。2座共登頂出来、また来たいねと言う皆さんの声でした。 by.alkira