« 2017年9月3日 涌蓋山 | トップページ | 2017年9月9日 足立山~小文字山 »

2017年9月10日 (日)

2017年9月8日(金) 久住山・星生山(携帯トイレ体験登山)

参加者13名(男性5名・女性8名)  天気晴れ 自然保護部主催・グレードA

自然保護部主催携帯トイレ体験山行に13名(内新会員の方が2名)の方々が
参加下さいました。携帯トイレを義務づけている山域もあります。ティッシュやゴミの
持ち帰りと同じように携帯トイレを一つザックに入れる習慣が出来るといいですね。

9:45 九重牧ノ戸峠にてミィーティング・・・自然保護部長Oさんから今日の
予定の説明がありました。

約11:00 歩き始めて約1時間10分・・・水分補給休憩です。
途中・・・ワレモコウ・ママコナ・アキノキリンソウ・ゲンノショウコ・ノギラン(ユリ科)
・マツムシソウ・フウロ・シュロソウ・ホツツジ・ホクチアザミ・サイヨウシャジン・
フクオウソウ・等々・・・に目を楽しませて貰いました

約11:20 扇ヶ鼻分岐に到着。ここで昼食休憩となりました。ここからOさんと
Tさんのお二人は真っ直ぐ久住分かれの避難小屋前に行って、先に準備をして
下さいました。後の11名は星生山経由で久住分かれの避難小屋前に向かい
ます。

12:15 星生山山頂(1762m)に着きました。眺望はとても素晴らしいのですが、
虫が多くて・・・2~3分の休憩で出発で~す。

星生山から縦走コースの岩場を下ります。

爽やかな空気の中・・・足取りも軽やかに進みます。

真っ青な空が美しい。岩場のガレ道をスイスイ通過。

星生ピークが遠くになりました。岩を次々にのっこして行きます。

星生崎に近づいて来ました。ここから久住分かれに下って行きます。

12:52 お待たせしました~。もう少しでそちらに下って行きま~す。
OさんとTさんのお二人がツェルトの準備をして待って下さっています。
今日はお客さんが少ないので、携帯トイレ体験実施には好都合のようです。

13:05 OさんTさん寒かったそうで・・・お待たせしました。
      避難小屋前で携帯トイレ体験実施です。
      男女で分かれ、女性はTさんの説明で練習に入ります。

Oさん設置のツェルトの中と山トイレ(今日は割と綺麗でした)の中に
分かれて練習です。全員トラブル無く、無事終了!! お疲れ様でした~。
使用後はしっかり封をして持ち帰ります。

終了後は久住山(1787m)登山です。

秋の九重の代表花”リンドウ”が咲き始めていました。

今日は初秋の花々に心癒やされました。

今日は登山も体験実施も共に充実していましたね。初秋の爽やかな空気の中
青空の下で・・・皆様ありがとうございました。可憐な花々を見るに・・・美しい
自然が残されて行く事を願ってやみません。お疲れ様でした~