« 2017年5月3日十種ヶ峰(とくさがみね) | トップページ | 2017年5月6日 犬ヶ岳 »

2017年5月 5日 (金)

2017/4/29(土)~4/30(日)   大崩山・だき山

天候に恵まれた山行  大崩山の宇土内谷登山口から山頂の手前に咲いてるアケボノツツジ・以前宮崎の人からもっといい所があるよと聞いていただき山へ   総勢15名
天神を7:00発登山口に12:30着  念願のアケボノツツジは標高1200m位までは咲ほころんでいたがメインの1400m位はまだまだの状態、翌日のだき山は1400m、事前入手した資料によると見出しに「うわさ通りの険しい懸崖に悲鳴を上げ・・・・・・・・」と書いてあり登ってもアケボノツツジが咲いてなかったらと思いCLは場所の変更を皆に提示、全員花は咲いていなくても挑戦しましょうと意気盛ん、朝7:00に宿出発、うわさ通りいきなりの急登に差し掛かる。だき山のだきは崖を意味するとかで随所にロープはあったものの崖登りそのものでした。宮崎県の山へは随所に行ったがこんな山を経験したのは初めてでした。約3時間半かけて山頂へ、アケボノツツジは予想に反して満開で皆さんの満足度100%でした。    by/kokabe
Fullsizerenderjpg1
最初に現れたのはミツバツツジでした
Fullsizerenderjpg2
アケボノツツジ、初めて見る方もいました。ラッキー
Fullsizerenderjpg3
蕾との組み合わせを見るのもなかなか。
鹿川交流センター つりがね  中学校の跡地 食事も良かったです
メンバーは男性5名、女性10名
凄い急登です
ロープあり、岩場ありの難所
木の根っこも
3段の梯子が一ヶ所あありました
山頂で記念撮影   3時間30分掛りました
下りはさすがに躊躇、昨年下見に来た安全コースを下り、2名はそのまま下り車を回してもらう。
満開のアケボノツツジ
アケボノツツジは何時見てもいいよ。 華は下向き 可愛いよ!
ここから本格的な下りが始まります
危険度は少ないが足元はズルズルです。
やっと駐車場に着きました (3時間)