« 2017.03.03~05伯耆大山 | トップページ | 2017/3/20(月・祝)  三郡縦走   (トレーニング) »

2017年3月18日 (土)

2016/3/12-3/1 国5東半島峯道ロングトレイル(修験の道)

国東半島で古くから行われてきた六郷満山峯入入行コース(修験の道)、10コースの中で今回2コースを2日間歩いた。  男3人、女4人 計7人
1目  岩戸寺・・・旧千燈寺・・・西方寺の里・・・六所宮寺    11km  6時間半
2目  六所宮・・・中山仙境・・・販牟礼神社・・・猪群山・・・スパランド真玉
                                        11.5km 7時間半

天神を7時出発、9時過ぎ出発地点の岩戸寺に到着。

今回ノメンバーは足には自信ありげなメンバーが参加しました。
(岩戸寺をバックに)
五辻不動が岩場の山肌にへばりつくように建っています。ここからは姫島も見ることが
できました。

五辻不動の目前に千燈寺山
五輪塔群、よくこんなに作れたものです。

県道沿いにある千燈寺、ここで昼食

途中の岩場から余りの展望についカメラ
Fullsizerenderjpga
大不動岩屋、大きな岩の割れ目、外には奇岩が立ち並んでいます。

Fullsizerenderjpgb
ミツマタの群生、今がお花が丁度満開でした。和紙の原料として栽培していたのでしょう。
歩いて歩いて終点にやっと着きました
CLの提案で真玉海岸の夕陽を見に、干潮と夕陽の沈む時間に2時間の差があって
下段のような風景、本当は上段のような風景になります。

翌日はまた六所神社から出発、中山仙境からの眺望は素晴らしい、新緑と紅葉時には
もっと素晴らしい眺めでしょう。

無名橋を渡れたのは2名だけでした。中、下段の方はポーズのみ
中山仙境の岩場には可愛い仏さんがいたるところに彫られていました。

最終地点に近い猪群山、こちらからのコースはご覧の通り階段状の登りでした。

猪群山の象徴ともいえるストンサークルへ、(猪群山の環状列石)。後はここから1時間強下りスパランド真玉へ。7時間半歩いて16時宿泊地のスパランド真玉へ到着。
今回は皆で地図読みしながらの仏の里、国東半島の奇岩の多い山、古い仏閣、仏像に接し又険しい登山道の歩きがありましたが楽しいロングトレイルでした。
企画されたCLのKさん本当にご苦労様でした。