« 2016/10/27 九千部山~石谷山(眺望) | トップページ | 2016.11.6~7 三瓶山(島根県) »

2016年11月 8日 (火)

2016.10.29~30 県連50周年記念登山祭典

天気:晴れ  参加者:22名(男性11名・女性11名)

福岡県連50周年記念の登山祭典が八女市星の村池の山キャンプ場で開催されました。参加者全体で190名、当会からは22名が参加しました。ここには28棟のロッジやバンローがあります。また星の文化館には望遠鏡がありプラネタリウムを楽しむことが出来ます。現在はリニュアル工事中で3月末まで休館中です。4月には望遠鏡が65cmから100cm大型に変わるそうです。

受付を済ませ割り当てられたロッジやバンガロ-に向かいます。

真ん中に池があり大きな鯉がたくさん泳いでいました。

1dscn8516

これは夜に振舞われるだご汁の大鍋です。

広場での開会式です。天気も良いのでのんびりムードです。

星の村に山村留学している小学生の郷土芸能太鼓の演奏が披露されました。4月に入学して1年も経たないのに見事なバチさばきでした。

この後分散交流会に移りました。①セルフレスキュー②お茶の入れ方③スケッチ➃写真⑤山筋ゴーゴー⑥海外登山⑦歌声⑧地図読みの8つのコースに分かれ、それぞ講師からの手ほどきを受けました。

15時頃から地区協対抗の大玉送りが行われました。30人のチーム編成で4地区の対抗戦です。スタートして一周し戻るまでの時間を図ります。

軽いのですが、かなり大きな玉なので後ろに送るのに「よっこらしょ」皆さんの頑張りで福岡地区協が優勝し立派なお酒をゲットしました。

いよいよ今夜のハイライト、キャンプファイヤーです。

皆さん、点火の瞬間を見つめています。

無事点火されました。勢い良く炎が上がり、寒くなった空気が暖かくなりました。

この後、舞台で各会の出し物が出され、当会も歌や踊りを披露しました。

部屋に戻ってCLの音頭で乾杯です。

お酒も入り、「線路は続くよ」ではありませんが、歌は続きました。男性は酔いも回り早々とシェラフに潜り込みました。

翌日は7時半に集合し交流登山の開始です。①御前岳②日向神クライミング③カラ迫岳➃石割岳⑤裏山散策⑥史跡巡りの6つのコースに分かれて出発しました。当会はTさんがカラ迫岳のCLで他会も含め37名の参加がありました。山頂は非常に狭いのですが、展望は良かったそうです。

1dscn8595

15時から閉会式が行われました。山の店などから提供された商品のくじ引きが行われました。参加者が190名で半分近い人に商品が当たったそうです。当会も11人程。

全ての行事が終わり最後の集合写真です。今回は天気に恵まれ参加者の皆さんは大いに楽しまれたようです。当会でも12月には「いも煮会」があります。楽しいイベントも用意されますので沢山の参加をお待ちしています。by.akira