« 2016.1.10~11 臥竜山雪山幕営(らんたん教室) | トップページ | 2016年1月31日 くじゅう・御池 ~氷結の御池渡り~ »

2016年2月 3日 (水)

2016年2月1日(月) 扇ヶ鼻

参加者15名(男性9名・女性6名)    天気 曇り     グレードA☆

小雨降る中、乗用車3台で天神7:30出発です。午後の晴れ予報を楽しみに
無事瀬の本高原に到着です。雨は止んでくれましたが、周りはガスで真っ白
です。ちょうど10:00駐車場を出発です。10分歩いた辺りの林道でストレッ
チ体操をします。

10:00しっかり準備を整え、さあ出発です。車は私達の3台だけ・・・。

10:10車道から入ったすぐの林道上でストレッチ体操です。

今日の登山道は昨晩か今朝に降ったらしい雪でうっすらと白くなっていま
す。足元滑ります。チョット休憩です。

12:00扇ヶ鼻直下です。結構雪がカチカチ状態で残っています。
急斜面でつるつる滑りま~す。一歩一歩慎重!!

12:10 1班はアイゼン装着します。雪の西穂帰りの事務局長さんと
毎日ジョギングをされているらしいKさんです。凄いな~!!

今日のCL(1班のPL)Kさんです。昨年西穂~ジャンダルムを歩きました。
あだると山の会に入ると歳を取るのを忘れるようです?(魔法が・・・?)

ウワァオ~!! 扇ヶ鼻頂上付近は霧氷の花盛りでした。美しいィー

12:30扇ヶ鼻到着です。風を避けて昼食休憩です。

12:55昼食後全員揃って・・イエーィ!!・・(会長さん撮影)
お昼から晴れるという予報に反して・・周りはまだ真っ白です。

頂上滞在30分で結構冷えました。下山開始~アイゼンひっかけないでね~。

寒いけどこの霧氷畑がお名残り惜しくて・・1班メンバーでパチリ・・(CL撮影)

Fullsizerender
今年も美しい霧氷にお会い出来ました(CL撮影)。アリガトウー

14:10だいぶ下って来ました。行きはコチコチに凍っていた登山道が
融けています。

14:45全員無事駐車場到着で~す。この辺りに殆んど雪はありません。

15:00駐車場を後にして温泉センターへ直行です。入浴・夕食で暖まり
一路福岡天神を目指します。各車ではそれぞれ色々な話題の花が咲いた
事かと思いますが、1号車も話題が尽きず・・絶えず笑い声に包まれ・・
アッと言う間に天神到着してしまいました。運転手(CL・SL ・SA )の皆様
安全運転に配慮しつつ、話題にお付き合いをし、山中ではPLとして皆の
安全を図り、本当にお疲れさまでした。皆様ありがとうございました~
                    ( by/ Fusako I. )