« 2016.1.17由布岳 | トップページ | 2016年2月1日(月) 扇ヶ鼻 »

2016年1月24日 (日)

2016.1.10~11 臥竜山雪山幕営(らんたん教室)

2016.1.11~12 臥竜山雪山幕営(らんたん教室)  天気:曇り時々晴れ

参加者:7名(男性4・女性3)

今回のテント場は八幡原公園のそばです。昨年は2m近い雪があったのに今年は本当に少なく、公園迄バスが入りました。

1318dscn7566

テント場への出発前です。さすがに雪山の幕営。皆さん、大きなザックを背負っています。

1430dscn7567

Kさんの縦走コースとと同じ所にテントを張りました。昨年はワカンを履かないと沈み込んでいたのに、今年はスコップでの雪慣らしも必要がありませんでした。

1501dscn7572

早速訓練開始です。アイゼン装着5分以内というCL・Nさんの激が飛びます。

1528dscn7574

アイゼンを着けて渡渉します。岩の上ではやはりバランスが取りにくい。

1824dscn7579

1日目の訓練も終わり、食担が準備したシチュウ鍋を全員で囲みます。なぜ鍋でなく靴を映してるっかって。ベテランSさんの一言「こんなに綺麗に並べられた靴を今まで見たことがない」

720dscn7584

2日目。出発から1時間。傾斜が次第にきつくなります。雪が少ないので笹が表に出ています。

803dscn7594

雪も多くなり傾斜もきつくなったのでアイゼンを利かせて登ります。

815dscn7602

山頂手前に来ました。暖かいとは言え登山口から見えた通り、霧氷がしっかりついていました。

819dscn7605

2時間かけて山頂到着です。雪山の雰囲気を楽しみました。

831bdscn7607

こちらは4時半に出発し掛頭山(かけずやま)から4時間かけて縦走して来たメンバーです。殆んど同じ時間に到着しました。

948dscn7616

下りでも訓練が続きます。渡渉ではフィックスロープを張りカラビナを掛けて渡ります。

1016dscn7623

更にワカンを着けての歩行です。訓練生に装着の指導をしています。手袋を脱ぎすててしまっています。指導

1025dscn7624

無事登山口に下りて来ました。雪が少なくワカンの威力は実感できませんでしたが、伯耆大山の訓練にはなったことでしょう。  by.akira