« 2015.10.4~7 白神岳・岩木山・八甲田山 | トップページ | 2015年10月18日 若杉山 秋の清掃ハイク »

2015年10月14日 (水)

2015年10月10日~12日 伯耆大山(幕営・三鈷峰登山)

参加者8名(3名・5名)     天気 曇り~雨~晴れ      グレードB

日目(10/10日・土)
昨年秋に計画されて、今年実施となった伯耆大山の幕営登山です。マイカー2台で
7:30天神出発です。会事務所に寄り共同装備を積み込みます。中国自動車道~
松江自動車道~山陰自動車道を運転交代しながら順調に走り、約15:00予定通り
下山キャンプ場に到着です。「雪の大山しか知らない。こんな緑豊かな大山を
見ることが出来て嬉しい
 と言うメンバーの方の言葉に皆嬉しくなる。
リーダーも計画しがいがありますね。 大山は連休で大勢の人出です。

早速今夜のお宿テントの設営です。6人用は女性のお宿。もう慣れたものです。

男性用は4人用テントです。アッと言う間にお宿出来あがりました。

15:45 早々とお茶タイムです。 サッとお湯の準備完了。

16:00 ふんわりケーキにクッキーのおやつです。あ~ぁ美味しいな~

おやつの後はマタマタ美味しい美味しい夕食ですよ~ 温かいおでんに、ポテト
サラダ、豪華食材が沢山入ったおから煮、お漬物各種に各酒、こんなに美味しくて
いいのでしょうか?すみませ~ん。ご馳走様でした。
労して下さった方々ありがとうございます。
17:30 ご馳走を頂いて皆さん落ち着いたお顔です。18:00頃にはもう薄暗く
なります。片付け等済ませ、19:30頃には就寝で~す。皆様今日はありがとう
ございました~。お休みなさ~い

日目(10/11日・日)三鈷峰(さんこほう・1516m)登山

は~いおはようございま~す。6:00起床で、6:30朝食準備です。

7:30 テント場のすぐ上が駐車場(約800m)です。登山準備のストレッチです。
ご覧ください。あだると皆さんの身体の柔らかさ  素晴らしい

7:55 大神山神社奥宮(おおがみやまじんじゃおくのみや)に通じる参道に入ります。
美しい石畳、深い緑、素敵な参道です。
大神山神社奥宮が見えてきました。最後の石段、頑張って~。8:10神社参拝
しました。大神山とは大山の古名で、大国主命(大黒様)が祭られているそうです。
国の文化財に指定されていて、毎年6月初めの山開き祭はここで行われるそうです。

大神山神社奥宮右横の登山道から入って約10分弱で分岐があります。
真っすぐ行けば元谷へ…。
左へ曲がれば下宝珠越を経由してユートピア小屋や三鈷峰の頂上に至ります。
このような緑濃いい樹林帯に突入です。山深いな~。
急登を両手両足を使って上がります。
ちょうど9:00頃、下宝珠越を過ぎた辺りで、雨がひどくなりました。雨具を着けます。
この後の約2時間雨の為写真がありません。

11:00少し前 真っ白いガスの中に忽然と姿を現したユートピア避難小屋です。
小屋の中で雨がやむまで昼食休憩となりました。濡れた服を着替えたり・・・ホット
した一時でした。温かいお湯が美味しい。雨宿り(/ ^^)/アリガトウ 立派な?小屋です。
11:55ユートピア避難小屋を出発です。雨はやみました。三鈷峰頂上を目指します。
ガスの中、岩を乗っこして~\(;゚∇゚)/
12:12 ユートピア小屋から約17分、三鈷峰頂上で~す。皆さんいい笑顔
さあ今から慎重に下山ですよ~

12:30 縦走路を少し下った所にダイセンキャラボクの株が数株・・・。
「ダイセンキャラボク」はイチイ科の常緑針葉低木で高木「イチイ」の変種です。
ダイセンキャラボクは寒さと雪を好む植物で、大山(弥山)の大群落純林は世界的
にも貴重で国指定特別天然記念物とされています。この写真は雌株(雌雄異株)で、
赤い実をつけています。
紅葉したホツツジです。この登山道脇にはホツツジの株が多かったですね~。
ホツツジは全株が有毒で、特に葉には強い毒があるそうです。殺虫剤として用いられ
るそうです。人が口にすると毒キノコと同じような中毒症状が出るそうです。チョット・・
ついでに・・・シャクナゲ、アセビ、レンゲツツジ等も強毒なので口に入れないで~

12:50 上宝珠越通過です。
上宝珠越を通過するとすぐにこのような危険個所が出てきます。慎重、集中です!!
この後中宝珠越手前まで岩場の下りが度々出てきます。皆慎重に下りました。

13:35 中宝珠越手前で急にガスがとれてきました。わずか数分間でしたが、周りの
樹木や三鈷峰の美しい姿を見ることが出来ました。
奥が三鈷峰(1516m)です。ピークのガスがチョットとれません。でもこの美しい姿に
大感激です。 (v^ー゜)ヤッタネ!! (・∀・)イイ!  数分で又ガスの中となりましたが・・。

約16:00 キャンプ場に戻って来ました。
皆様お疲れさまでした~。濡れた雨具やザックを干しています。早速夕食・宴会?の
準備です。今日はよく歩いたので食事が美味しいですね。そして今晩も手作り
ご馳走”アジの南蛮漬け””高級カレー”に大満足・・・美味しい、美味しいの連発
でした。 一升瓶も見えていますでしょう? ご馳走様でした~
今晩も明日に備えて早めの就寝です。お休みなさ~い

日目(10/12日・月)福岡へ
12日(月)は午前中大山(弥山)登山が予定されていましたが、早朝からの雨の為
登山
中止となりました。残念でしたが、朝食後テント撤収、荷物を車に積み込み下山キャン
プ場を後にしました。松江自動車道の道の駅に寄って買い物。帰りも運転交代しながら
無事天神に16:00頃到着致しました。CL,SL、参加者の皆さんの熱い思いが沢山
詰まった山行でした。素晴らしい経験をありがとうございました。 (by / Fusako I. )