« 山行計画   2015年6月中旬~9月 | トップページ | 6月28日 裏宝満~三郡山 »

2015年6月27日 (土)

2015年6月21日 由布岳(お鉢巡り)

2015.6.21由布岳(お鉢巡り) 天気:曇り  参加者:7名(男4・女3)

コースタイム
天神7:009:15登山口9:25・・・10:15合野越・・・11:35またえ12:1012:30西峰・・・13:55東峰・・・14:25またえ・・・15:25合野越・・・15:55登山口=入浴=19:10天神(行動時間:6時間半)

CLのMさんが突然のアクシデントで参加出来なくなり、レンタカーの手配などバタバタしたSLでしたが、皆さんの協力で無事出発しました。

924dscn6904

無料駐車場は一杯で反対側の有料に停めました。曇ってはいるものの由布岳の山頂も見えます。草原の中をゆっくり歩きます。

954dscn6906

30分程歩くとヤマツツジがあちこちに咲いていました。花の少ない時期なので気持ちが和らぎます。

1125dscn6911_2

花博士がいないので名前が分かりませんが、葉の緑が鮮やかです。

1132dscn6912

マタエに着きました。人はまばらです。ミヤマキリシマも終わり、梅雨の合間だからでしょうか。お昼を食べ西峰登頂への準備をします。簡易ハーネス、カラビナ、スリング、ヘルメットで身を固めていざ出発。

1210dscn6922

最初から岩場が続きます。鎖のトラバースは自己ビレイをしなくても行けますが、掛けているとやはり安心感があります。全員無事通過しました。

1220dscn6926

ガスに浮かぶ岩峰。登山道のすぐ横にあります。まるで庭園のような趣です。

1219dscn6929

西峰山頂での集合写真。皆さん疲れも見えません。曇りでガスがかかったりしますが、時々青空も見えます。

1256dscn6933

お鉢めぐりに入り更に岩が続きます。しかし皆さん慣れたもの、なんのかんの言いながらスムースに通過してい行きます。

1332dscn6936

東峰の手前の岩肌にミヤマキリシマが可憐な花を付けていました。良くもこんな所に根を張ってという感じです。

1336dscn6939

大岩の上で万歳のOさん。喜びが溢れている笑顔です。北アルプスのつもりかな?

1417dscn6941

東峰からの下りで、もうすぐマタエに着きます。お鉢巡りの緊張感が取れた笑顔になっています。下りも気を付けてね。

1440dscn6942

梅雨の合間と言うのに雨にも会わず、無事登山口に到着。晴男の神通力は今年も残っているのかな?アルプスまで続け。帰りに寄ったお風呂の庭には何種類ものアジサイが今を盛りに咲き誇っていました。
                         photo by.takao&written by.A.inoue