« 2015年3月31日(火)高城山(苅田町たかじょうやま・416m) | トップページ | 2015年4月16日 花牟礼山 »

2015年4月 5日 (日)

三郡縦走(耐久トレーニング)

2015年4月1日(水)  三郡縦走(耐久トレーニング)  天気:雨のち曇り

参加者8名(男性3・女性5)

コース:城戸南蔵院前駅~荒田高原~若杉山~ショウケ越~鬼岩谷山~砥石山

~三郡山~宝満山~竈門神社

8.48今日は雨の確立がかなり高かったがそこはCLのSさん、予想通り決行。
東区方面は全く降っていなかったが、駅に着くと降り出した。ストレッチの後、
雨具を着けて歩き出したが20分程で止んだ。

8.51このルートは八十八か所巡りのお遍路道なので、あちらこちらに案内版がある。

8.57若杉山は八十八か所の半数以上を山中にちりばめた霊峰。
お大師様と2人連れで歩く山だそうである。

9.10お寺のそばの満開の桜を眺めるメンバー。後を振り向かないでね。

10.29思わぬ所でしゃくなげの蕾。小さな木に沢山付いていました。
今年も当たり年かな?

10.45若杉山登頂。11.51下山を開始して既に1時間が経過したが、まだ
先が見えない。雨足が少し強くなったので再び雨具を着けて歩き出す。

12.52山椿の絨毯。この時期、もう終わりに近いのでしょうが、落ちたばかり
の花が真っ赤な絨毯のようでした。

12.46鬼岩谷山頂でお昼を済ませ次の砥石山を目指します。雨は止んで
いるものの気温が下がり濡れた体が冷えます。

13.12ようやく砥石山に着きました。ここまで来て参加者の皆さんにも
笑顔が見えました。

13.30に前砥石を過ぎ、14.41三郡山手前の縦走路。この時間になっても
一向に晴れ間が見えません。

14.53お馴染みの三郡山頂です。縦走に初参加のNさん。余り山に行ってない
そうですが、最後までしっかり歩きました。残りのベテランは下で待ってます。

16.32宝満山のキャンプ場に着きました。一息ついて最後の下山です。
ベテランから声がかかりました。「足元も濡れているし、疲れてもいる
ので十分注意して下りるように」

18.09竈門神社に着いた所、思わぬご褒美が。ライトアップされた桜です。
紅葉も素晴らしいが、桜がこんなに沢山あったとは。お薦めの絶景です。
雨模様の中、出発から9時間半、23キロの行程。アクシデントも無く、皆
さん満足のトレーニングになりました。この後、天神山ならぬ二日市山で
大いに盛り上がりました。 by.Akira.I