« 2015.2.8 英彦山(初歩の冬山トレーニング) | トップページ | 2015年2月28日(土) 宝満山~仏頂山 グレードA 追憶登山 »

2015年2月28日 (土)

2015.2.21(土)~22(日) 冠山(雪山を楽しむ)

2015.2.21(土)~22(日) 天候:21日晴れ 22日雨

参加者:宿泊組16名(男性5名・女性11名) テント泊組 男性5名

今年は臥龍山もそうであったが雪が多い。2日目バスを降り冠山登山口までの
舗装路は雪が解けていることが多いが、今年はしっかり残っていた。

11:03 1日目寂地の登山口に到着。バスにカメラを向けたら、Iさんがさっとバスの横
に立ちポーズをとるではありませんか。なんと素早い。

11:49 寂地に向かうテント組の精鋭です。荷物が重いのに雪も多いから歩きも大変
だろうな。頑張って下さい。

11:56 宿拍組は昨年も行った反対側の斜面でワカン歩行、滑落停止、耐風訓練などです。1班、2班に分かれて色々と思案中のようです。

12:00 2班のPLがかなりの斜面をワカンを着けて登っています。

12:13 1班もワカン歩行です。こちらの斜面はなだらかです。

12:20 これは何でしょう?雪も多かったし、人数もそれなりにいたので、ワカンで歩いた後が、こんなにきれいな模様になっていました。

12:36 これまた何しているのでしょうか?お祈りのようですが。いやいや皆さん、ピッケルを雪に突き刺しています。耐風姿勢のようです。

13:06 上まで登って来ました。2班のメンバー勢揃いです。風もなく穏やかな訓練
日和です。

13:07 1班も勢揃いです。訓練の疲れもない笑顔です。

13:18 頂から更に奥へ進んでいきます。雪が益々深くなって来ました。

13:48 そろそろUターンしましょうかね。皆さんカメラ目線でこちらを見ています。

14:35 訓練も終わりましたが迎えのバスの時間があるので、1班、2班対抗の
雪合戦です。あだるとの皆さんも童心に帰って楽しんでいます。

17:57 お疲れ様でした。お風呂にも入り乾杯

1925

19:25 食事の後は山談義。SAのKさんが大いに語りました。飲む人は余りいませんね。

8:23 今日は冠山ですが朝から雨。山頂には行けないでしょうが、皆さん元気に
出発。橋をいくつか渡りますが、雪が締まっているので既に途中からアイゼンを
着けています。Wさんも慎重に渡っています。

8:56 山頂に向かって登って行きます。踏跡はしっかり付いています。

10:10 くるそん岩の手前でテント組と合流しました。雨も止みそうにないので
下山することに。全員の集合写真ですが、レンズが曇ってぼけてしまいました。
それにしても21名の大部隊です。

by.Akira.I

こちらは1日目のテント組です。

松の木峠登山口から寂地山を目指しています。幕営装備を背負っての登りは
結構しんどかったねえ。

目的地はまだ先だけど、雨が降ってきそうだし、この辺でテント張ろうかな。

雪を踏み固めて整地しました。

二日目、明るくなってからテントをたたみ、冠山を目指しました。

約50分で山頂に到着。やったね!

ちょっと風が強くなってきました。

下山しましょう。

登山道は雪に埋まってルートが分かりません。地図とGPSで現在地を確認しながら
下りていきました。

途中で正規ルートから外れてしまいました。

雪山での雨の行軍は、なんともはや、ありがたくなかったなあ。

下図はテント組のたどったルートです。

1日目 行動時間2時間52分 歩行距離4.35km

2日目 行動時間5時間04分、歩行距離8.47km

宿泊組と合流した後、ピストン歩行しています。

ということで、毎年恒例の寂地・冠山の雪山を楽しみました。

2日目は雨に降られちょっと苦労しましたが、そのぶん下山後の温泉は格別でした。

個人的には、スノーシュー体験ができて満足でした。来年、またこようっと(◎´∀`)ノ

( By まっちゃん)