« 2014年11月13日(木)深耶馬渓と羅漢寺 | トップページ | 2014年11月15日~16日 九重幕営 大船山 »

2014年11月18日 (火)

2014年11月16日(日)坂本峠~蛤岳(863m)

参加者23名(男性5名・女性18名)     天気・晴れ     グレードA

爽やかな晴天の中、23名もの大所帯で蛤岳を目指します。4台のマイカーで
移動です。佐賀県吉野ヶ里へと抜ける新しい道をスイスイと走り、東脊振トンネル
前を左折、旧道を走って県境をチョット過ぎた佐賀県坂本峠が今日の登山口です。

23名でストレッチ。あだるとメンバーは心も身体も柔らかい。う~ん素晴らしい

約9:20 班に分かれて坂本峠から蛤岳に向けて出発で~す。まだ後ろに
約7名続きます。カメラの画面に全員が入りませんよ~。嬉しい大所帯です。

整然と歩きま~す。私の大好きなあだると隊列です。私と会員番号3番の御方は
この後ろからのんびりゆっくり写真撮りながら歩きま~す。

10:25 登山口から約1時間強のところ、林道を横切ります。仲好しこよし3班
メンバーです。前の方の班は植物観察のようですね。ツルリンドウの実が赤く
つやつや綺麗でした。

約11:00 永山峠通過です。江戸時代初期に水路が引かれたという蛤水道の
水音が左手に聞こえてきました。この水道横を少し進んだ所から左へ水道を
渡って蛤岳頂上へと登って行きます。

頂上直下です。素敵な晩秋の樹林帯です。何とも美しいですね~

約11:30 \(;゚∇゚)/ちょうどイイ時間に登頂です。一度は登っておかなければ
・・・・・。蛤岳名由来と言われています蛤岩です。

昼食です。あだるとメンバーで頂上を占拠してしまいました。ごめんなさ~い

昼食後、23名全員集合記念写真です  今から下山です。

下山時、蛤水道の少し奥まで足を延ばしました。江戸時代初期に佐賀藩の
成富兵庫茂安が治水工事を行ったという水功碑が建てられています。
江戸時代、水を争っての事件も起きたとか・・・水は命の源ですね。
私達は雨が降ると嫌がるのですが・・・ 水が無いと大変ね

水功碑から下山道に引き返します。右が蛤水道です。透き通った水です。

約13:00 永山峠に下りて来ました。教育部長S さんからの依頼により、新入会
の方々にスリング・カラビナ・ツェルト等の安全装備品の紹介をさせて頂きました。
ZYさんが完全装備をお持ちでしたので、12月7日の安全教室に備えてのミニ講習
をして頂きました。 新入会の方から喜んで頂けたとの事・・・・Z さんありがとう
ございました
今日の楽しかった予定も終わり、感謝の内に下山しました。約15:00 坂本峠に
帰着しました。ヒヤリーハットも無く、楽しい行程でした。クールダウンのストレッチ
の後、五ヶ山豆腐店に寄って解散です。リーダー、参加の皆様のお陰で、爽やか
な晩秋の一日を素敵な山旅で過ごすことが出来ました。(* ̄ー ̄*)アリガトウ
                   ( by /  Fusako   I. )