« 2014年9月1日~7日 新島々~徳本峠~涸沢~奥穂岳~上高地~焼岳・乗鞍岳 | トップページ | 2014年9月19日~23日祖母谷温泉~白馬岳~朝日岳 »

2014年9月13日 (土)

2014年9月7日(日)~8日(月) 英彦山お月見キャンプ

参加者19名(男性4名・女性15名)    天気晴れ    グレードW~A

7日(日)9:30久しぶりに雨のあがった朝、3台のマイカーで天神を出発です。
8月は雨ばかりで、皆さん運動不足になっています。今日は好天のようです。
全米オープンテニスで決勝戦に進んだ錦織圭選手のニュースに、私達の心も
踊ります。イヤァ~私達も嬉しくて、楽しいキャンプになりそうで~す。

2014978_3
いとだ道の駅にてトイレ休憩と打ち合わせです。CL・Kさんより行動予定の
説明を受け、食坦係のFさんより買い物分担の発表がありました。

2014978_4_2
田川市201号線東大橋交差点角のトライアルでお買い物です。今日のお料理は
東北地方の”イモ煮”と”野菜サラダ”等々です。個人のお薬もここで購入。

2014978_12_2
途中英彦山道の駅で昼食を摂り、約14:00英彦山青年の家キャンプ場に
到着です。荷物をおろして、それぞれ段取り良く役割に応じて動きます。2014978_13_2
早速テント設営です。テント泊は7名(4名と3名)になりました。残りの12名は
バンガロー泊です。2張りのテント設営です

2014978_15_2
この大きなテントに3名で休みました。広いのでなかなか快適です。

2014978_19_3
こちらは食坦班とお手伝いの方々です。薪での煮炊きです。
う~ん美味しそう~ お疲れ様で~す。

2014978_30_2
17:50リーダーの音頭でカンパーイ 楽しい夕食宴会の始まりで~す。
テーブルには秋の七草・ススキが生けられていますよ~。

2014978_42_2
19:30は~い、お待ちかねのお月見キャンプファイヤーです。進行係はSさん。
Yさんのハーモニカ演奏で幕開けで~す。お月様はチョット雲がかかっています。

2014978_55_2
何時の間にか雲がとれ、お月様が美しく輝いています。Sさんの名or迷(?)司会
により、歌や踊りが飛び出ます~ お月見団子も出ましたよ~
この後、満足の皆さん、それぞれバンガローやテントへ・・・お休みなさ~い

二日目8日(月)朝です。
2014978_61_2
おはようございま~す。朝食とお昼のおにぎりを作ってくださっています。
ありがとうございます。

2014978_64_2
朝食後、テント撤収・片付け等々済ませ、9:08分、まずAコース班9名が、英彦山
頂上を目指してキャンプ場を出発しました。

2014978_66_2
野鳥観察コースに入ります。涼しい秋風に癒されます。

2014978_79
10:50あと少しで頂上です。頑張って~ 出来るだけ段差の小さいカ所を選んで
歩きま~す。英彦山はガレ場、石段歩きなので、お疲れ様です。

2014978_82_3
11:00 さあ英彦山上宮に着きました。山行の無事を感謝します(下山も宜しく)。

2014978_84
新しくなった休憩所で昼食です。お弁当ありがとう~

2014978_88
英彦山頂上証拠写真好天ありがとうございました~(* ̄ー ̄*)
11:30下山開始です。13:00別所駐車場着で、予定通りの山行でした。

2014978_92
3コースに分かれて歩いた方々全員無事しゃくなげ荘でお会いしました。
ゆっくり入浴の後、14:30リーダーKさんのご挨拶で散会となりました。
好天に恵まれ、お別れするのが残念な位楽しい二日間でした。
CL・SLの方々、準備が大変だった事とお察し致します。ありがとうございました。
あだると先輩方の人間力、生活力に改めて惚れ直した二日間でした。感謝です
                 (by/Fusako I.)