« 2014年7月5日~6日 丹助岳・矢筈岳西峰  | トップページ | 悪沢岳~赤石岳~聖岳~光岳縦走 »

2014年7月31日 (木)

2014/7/22~25 白山&荒島岳

参加者 10名(男 3 女7)
7月22日(火) 北陸地方の梅雨明けはまだ出ていないけれど、晴天期待できそう。
6:35博多発のぞみで出発。新大阪乗り換えサンダーバードで福井到着。
福井駅からレンタカーで白山登山口別当出合いまで順調に到着する。
出発時間が少し遅くて心配したが、5時頃には山小屋へ到着できそう。
別当出会いはトイレも整備されて豊富な水も流れ出ている。
登山口最初のつり橋。シーズン外は板が取り外されていて渡れないそうだ。

Photo_2
昔から砂防堤工事をし続けて今では膨大な数の砂防堤だらけになっている沢を見な
がらやがて南竜山荘の分岐。急坂はほぼ水平になりハクサンコザクラもでてくる。
しばらくして今夜の宿が見えてきた。 予定どうり5時には到着できて、ほっ
小屋は空いていてゆったり眠れた。

7月23日(水) 天気予報は晴れとなっているがガスが濃い。
Photo_3
南竜山荘前で。7時出発

南竜山荘から白山へ登る道は3本あるが、トンビ岩コースは閉鎖、展望コースは
残雪多くガスも濃いので、エコーラインを行く。
途中からガスも晴れてきて白山山頂も見られお花畑にも感嘆!!!
20140723_2014723_046
花の白山と言われ、今回花の一番きれいな時を選んでの登山でしたが
本当に素晴らしい時期でした。
Photo_4
コイワカガミもまだ咲き始めでみずみずしい。
Photo_5
白山を代表する花、ハクサンコザクラもいたるところに。
Photo_6
室堂付近のお花畑です。
朝の時間はまだ黒百合も閉じています。
Photo_7
室堂でコーヒータイムを取ったりして10時に山頂、御前峰へ。
この頃にはガスも晴れてきて遠く槍の穂先も見えました。
20140723_2014723_153
通過してきた室堂の赤い屋根がきれい。
Photo_8
池巡りへ。写真ではうまくコバルトブルーの池の色が出せませんが、
雪融けの池は一番きれいな時期です。
Photo_9
大汝峰も登る予定でしたが、明日は朝から雨の予報で今日中に麓まで降りて
しまおうということでカット。
20140723_2014723_187
きれいな青空ですが昼食後はだんだん雲が増えてきました。
Photo_10
朝は閉じていたのに太陽が出たら開花して虫を呼び込みます。
素晴らしい黒百合のお花畑。
Photo_11
下りは観光新道を使いました。長くてうんざりでしたが花は素晴らしく次から次へと
お花畑が続きます。
個人的には私はニッコウキスゲが青春の思い出があり一番好きです。
Photo_12
長い下りで疲れ果てた頃大輪のささゆりが励ましてくれました。
Photo_13
4時登山口到着。
急いでこれから今夜の宿を探さなくてはなりません。

市ノ瀬のビジターセンターで親切に教えていただき、10人の宿確保。20140723_20147232_002
白峰温泉ホテル八鵬。
20140723_20147232_004

7月24日(木)  予想どうり朝から雨。
美味しい朝食をゆっくり食べて観光です。
20140724_20147243_002
白山神社平泉寺。白山山頂には白山神社の奥宮があるのですが、ここは出発点です。
雨で苔がきれい。昔は広大な敷地を持っていたそうです。
Photo_14
永平寺。さすがに荘厳というか禅寺なので華美ではないのですが素晴らしい。
墨染めの衣の修行僧がとても素敵でした。うっとり。
20140724_20147243_040
次に一乗谷朝倉氏遺跡へ。

20140724_20147243_079
1573年に織田信長に滅ぼされて焼き討ちに遭い長く畑となっていたのを最近偶然に
発見されて復元したものらしい。(ポンペイみたいだなあ)
多分昔は大変良く整備された町並みだったんだろうなと思われる。
埋もれていただけにきれいに発掘されていて予想以上に楽しめた。

今夜の宿勝原の民宿林湊へ向かう。
ネットにものってるが低料金で食事は大変美味しく民宿のおばさんの対応もとても良くて
お風呂が小さい、クーラーがないなどを除けば申し分ない宿でした。

7月25日(金)  荒島岳登頂日。昨日の雨も上がり、晴天となりそうだが湿度が高い。
4時半に朝食を頂き、勝原スキー場登山口5:15に歩き始める。
20140725_2014725_010
駐車場も広くトイレもきれい。標高340mからスキー場を歩き始める。蒸し暑い
とてもきれいなぶな林だが、ひたすら登り、登り。もちが壁の岩場を抜けて1523mの
荒島岳山頂へ。
20140725_2014725_024
9:15着。ガスで朦朧。花は山頂が少しお花畑。
下りが厳しくて最後のスキー場は暑さと歩きにくさで意識朦朧。
ネットの5月に登った記録を読んでいると、岩うちわが咲き乱れその他花も多く、
雪の白山も望めてとても楽しい山のようです。
真夏に登る山じゃないよとは聞いていましたが…
12:30下山口到着。
勝原のスーパー銭湯で汗を流し、冷た~いに生き返り(スミマセン、女性だけ)
福井でレンタカーを返却して博多へ戻りました。

荒島岳は予想どうりの暑さで大変でしたが、山中での雨もうまく避けることが出来、
花と残雪の白山を満喫でき大満足の山行ができました。ご協力に感謝です。
       phot/kokabe tsuzuki      by/tsuzuki