« 2014年6月15日(日) らんたん登山教室 第1回 | トップページ | 2014年6月29日(日) 由布岳お鉢めぐり »

2014年6月18日 (水)

2014年6月14日 英彦山(オオヤマレンゲ等鑑賞)

参加者10名(男性2名・女性8名)    天気晴れ曇り    グレードA

天神にて新入会のお二人と全員自己紹介を済ませ、7:30天神を出発です。
何となくガスが掛っていますが、爽やかで気持ちよい。今日はオオヤマレンゲ、
ヒコサンヒメシャラ、ベニドウダン等の鑑賞登山です。予定通り9:30には
豊前坊駐車場に着きました。花は咲いているかな~?

2014614_003
Hさんの号令でストレッチ体操です。う~んあだるとの皆さんはストレッチング
スタイルも素晴らしい。決まっていますよ~

2014614_004
9:50登山口の由緒ある高住神社です。大杉に大岩に・・・ヒコサンヒメシャラも
神社横に咲いていました。ここで神社の奥様から今日のオオヤマレンゲ鑑賞
ポイントを力強く教えて頂き、私達も気合いが入りました(・∀・)イイ!

2014614_005
イワタバコやミズタビラコ等の葉や花を見つつ、稜線直下に立つオオヤマレンゲ
の木に到着です。神社の奥様が「今日が一番いいわよ!」とおっしゃって下さい
ましたが、本当に美しく咲いていました。モクレン科で”森の貴婦人”と呼ばれる、
楚々とした美しさを誇るオオヤマレンゲです

2014614_011
オオヤマレンゲ横で休憩です。ベテランYさんと新入会のNさんです。Nさんは
定例山行初参加です。英彦山は殆んど石段・ガレ場歩きで慎重さが必要です
が、新入会のお二人は軽快に歩を進めて下さっています

2014614_013
北岳に向かう途中チョットした岩場があります。そしてこの大岩の上にもオオヤマ
レンゲが咲いています。ここは花を熱心に見ないで通過で~す。慎重慎重

2014614_017
11:05北岳ピークです。Yさんのザックから大きな甘夏が二つ・・・大型山行の
為のトレーニングとか・・・お陰さまで私達は美味しい甘夏をよばれました~
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/。  この辺りでは”ブナ”の植樹がなされています。

2014614_018
今日はあちこちでこのツルアジサイ(ユキノシタ科)の白さが目に留まりました。
ブナやタンナサワフタギやベニドウダンの木や花が多く美しい。

2014614_026
11:40英彦山頂上です。早速ヒコサンヒメシャラ(ツバキ科)の鑑賞です。
5枚の白色花弁の内の1枚にピンク色が掛っているのが特徴です。今年は
花が大きく又数もとても多いようです。今年は咲き年なのですね~。
ヒコサンの名が付いていますが、英彦山の固有種ではなく、ここで発見されて
発見地の名がつけられたと言われています。

2014614_033
綺麗になった英彦山休憩所です。ベンチも白くて気持ちよい。昼食です

休憩所内で集合写真です。目もお腹も満足で、さあ今からバイオトイレを体験して、
下山しま~す。バイオトイレは綺麗に使用されていました(お礼にペーパー3巻き)。
下山路も石段とガレ場歩きです。美しい新緑を見ながら、足元注意で、14:15頃
豊前坊に戻りました。ヒヤリーハットも無く感謝しつつ天神に向かいました
                      ( by / Fusako  I.  )