« 2014年5月31日 鶴見岳~大平山 | トップページ | 2014年5月31日~6月1日(日) 九重坊ガツル幕営 »

2014年6月 2日 (月)

2014年5月31日(土)三俣山お鉢めぐり

天気
 参加者21名16名5名  倉成観光バス
五月晴れ、お花もきれいということでたいへんにぎやかな山行となりました。
参加者もベテラン、中堅、新人とバランスがとれて理想的な形となりました。
倉成観光の運転手さんも精悍な感じのひさびさに頼りがいがありそう。
天神7:07=九重IC8:41=大曲9:47…すがもり11:00…西峰11:35…南峰12:15  35
…本峰14:50…大曲16:25

九重は明日が山開きで土曜日でもありどこも車がいっぱい。大曲もなかなかバスが停められずかなり先まで行きました。

暑いけれど鉱山道を過ぎる頃には時折風は涼しくすがもりへ。

すがもりから西峰を見上げる。
みやまおだまき
あだると一の若さを誇るミキティも頑張ってます。
今年の三俣は虫被害でみやまきりしまは壊滅状態
西峰はいつもは強風のことが多いけれど今日はさわやか。
イワカガミが可愛い。
平治岳はきれい!あっちがよかったかな?
平治を見ながら南峰で昼食。
縦走路にはいろいろ咲いていました。

ここでちょっと道を間違え、鍋底への道を取ってしまいました。
鍋底は行ったことがないのでまあ、いいかと思ったのですが岩が多く大勢で下るには不安も有り、今日の参加者はお鉢めぐりが目的でしたから元の道に戻る。
三俣山はガスが出ることが多くガスってしまうと全く分らなくなってしまう。
今日は展望がよいので道を間違えても不安はない。
北峰を見上げて小休止。この辺り少し岩場が続く。
今年はどこもシャクナゲの当たり年みたいですが、本峰に上がり込む所には多いです。
最終ピーク何とか全員到着
素晴らしい青空!!
最後の下りも慎重に。
5月入会ほやほやのTさんです。

5月というのに異常な暑さで水不足の人もいたり、足がつった人もいましたが、無事に
下山出来ました。
懲りずにまた参加してくださ~い!!
今回はA☆グレードにしたので初めてお鉢めぐりをした人も多く、喜んでいただけました。
岩場も有り夏のアルプストレーニングにはちょうど良かったかと思われます。

最後に天神山にて鶴見~内山縦走組とも情報交換できました。
              photo by:kojima   wrote by:tuzuki