« 2014年5月18日(日) 清掃ハイク・立花山 | トップページ | 2014年5月20日~25日    丹沢山・天城山・両神山 »

2014年5月27日 (火)

2014年5月25日 涌蓋山 ~山開き神事と初夏の花~

2014年5月25日

涌蓋山~山開き神事と初夏の花~
◎参加者 10名(女性6名、男性4名)
◎コース
 天神7:00 =九重IC=ひぜん湯登山口9:30 ・・・11:30涌蓋山12:30・・・
・・・・14:00ひぜん湯登山口=(温泉入浴)=天神
◎トレッキングデータ

歩行時間 約3.5時間
歩行距離 約8.7km
**下の地図は登りです。下山は同じコースをピストンで下りました。**

今回はひぜんの湯登山口から入山しました。
登山道の両脇はクマザサが群生していました。

さっそくミヤマキリシマが迎えてくれました。ここのは少し背が低いなあ。
風が強いせいでしょうか。

ハルリンドウがいたるところに咲いています。
とっても可愛いね(o^-^o)

1_3_2

ほどなくすると涌蓋山頂上が見えてきました。5月25日の今日は涌蓋山の山開きです。
頂上で神官さんによる神事が行われます。
今回山行の目的の一つがこの行事に参加することです。

約2時間で頂上に到着。たくさんの人で賑わっていますね。

神官さんによる山開き神事が執り行われます。
みなさん、おごそかな面持ちですね。

めったにみれないこの神事。下の動画をご覧ください。

今回のCLのFさんが、私たちを代表して玉串を奉納しました。
Fさん、やや緊張気味(*^-^)

山開き神事もとどこおりなく終わり、参加者も三々五々下山しはじめました。

この日は穏やかな初夏の天気。
あっちこっちに高山植物が咲きほころび、目を楽しませてくれました。

マイヅルソウ

キンポウゲ

ハルリンドウ

山開きを記念して、山頂で配られた手拭いです。1枚100円でした。
実は私はこれも目当てでした。

ワッペンもいただきました。(無料)
クマモン、ここでも人気ものですね。

この日は、万年山や英彦山でも山開き神事が行われました。
日本人の山との向き合い方は他国にない独特のものなんでしょうね。
初夏の日差しとやわらかな風、そして山の神への思いをはせた穏やかな一日となりました。

Written by Matchan

Matchanちゃんへwinkbleahthink
 「あだると山の会」のブログも動画の時代になってきました。ハルリンドウ等の草花の美しさと共に、動画は臨場感溢れ、山行の雰囲気を最高に表現できるテクニックの一つでしょうネ。
 今度はMatchanちゃんの生解説、生中継のブログは期待できないものでしょうか? ワッペンのクマモンも大喜びしますヨ。scissors
                白髪の紳士?より

投稿: Koike Next | 2014年5月30日 (金) 23時37分