« 2012/10/13 金山:安全登山啓発活動 | トップページ | 10/20(土) 小 あじ釣りin福間 »

2012年10月17日 (水)

10/14(日)由布岳(お鉢めぐり)      グレードB

天気
参加者 15名(8名7名)
コースタイム 由布岳正面登山口9:10…合野越10:00…またえ11:20…西峰(昼食)12:30
    …東峰13:30…登山口15:30

お鉢めぐりグループと西口登山口から飯盛ケ城~日向岳グループで21名もの参加者が一緒のバスに乗って行きました。
トラバース組はお鉢めぐりには飽きたというベテランばかりでこれでは下山にかなりの時間差が出るのでは?
西口登山口で6名を降ろして正面登山口へ。山頂は雲がかかっているけど秋の行楽シーズンで駐車場はいっぱいです。
Dcf00007
久しぶりの由布岳。この前は定例なのに5名しかいなかったのに今回は新人、ベテラン、男女のバランスも良くあだるとらしい良い山行となりました。
Dcf00017
外人も多く早速国際交流です。(日本語だったような
Dcf00030
登っていくと飯盛ケ城にあだるとのメンバーらしき人影が…
手を振って呼びかけますがちょっと無理。
Dcf00047
またえから西峰へ向かいます。コワ~イという新人さんに優しいあだるとの男性たち。
ちなみに私が言ったら「フン」と言われました
上から降りてくる人を待っていたのですが、なんと突然最後の2m位を足を滑らせて落ちてきてびっくりしました。怪我はなさそうでしたが、岩場で油断は禁物ですね。
Dcf00075
とりあえず西峰はクリアー。「簡単だったー!!」(新人)
Dcf00004
西峰から降り始めます。
Dcf00008
雪が付いている時はちょっと厄介な場所です。
Dcf00011
しばらく岩場が続きます。
Dcf00017_2
上の岩に頭をぶつけないように。
Dcf00027
コースタイム通り順調に東峰に上がり込みまたえへ下ります。
Dcf00031
やまらっきょうの花に癒されて。
Dcf00034
合野越手前から思いがけず雨が降り始め超特急でくだります。
下山後七色の虹へお風呂に入りに行きますが、すっかり待ちくたびれて、飲みすぎたトラバース組でした。          photo: tsuda   by/tsuzuki