☆入会・見学のご案内☆

 

 入会時に30歳から67歳未満の方なら、どなたでも入会できます。毎週平均4つの山行計画がありますので、体力や技術に合わせて選べます。基礎技術を学ぶ研修メニューが充実しているのが、当会の特徴です。

 初心者歓迎! 入会、見学は月1回の例会で受け付けています。

 開催日時・・・原則毎月第2木曜日 18時30分から

                   月は14日(木)、10月は6日(金)、11月は9日(木)の18時半からです。

 

会   場・・・福岡市あいれふ10階講堂

         福岡市中央区舞鶴2丁目5-1

開催日、会場が変わる場合があります。電話で確認の上、お越し下さい。

尚、入会時には入会金2千円、会費月1千円を6か月前払、遭難対策基金

3千~5千円をご用意ください。

詳細は担当者:新貝(しんかい):mobilephone090-5479-2888まで 

1

2

| | コメント (1)

2017年10月21日 (土)

山行計画(11月11日~1月8日)

11月11日以降の計画リスト                                                             

 

出発日

 
 

終了日

 
 

山域

 
 

グレード

 
 

CL

 
 

SL

 
 

1111()

 
 

1112()

 
 

大崩山

 
 

 
 

中里

 
 

猪原

 
 

1112()

 
 

1113()

 
 

日之影町セラピーコース

 
 

 
 

 
 

参加者

 
 

1112()

 
 

1113()

 
 

丹助・矢筈岳コース

 
 

 
 

甲斐

 
 

参加者

 
 

1112()

 
 

 

 
 

愛嶽山~宝満山

 
 

 
 

高尾

 
 

高岡

 
 

1112()

 
 

 

 
 

平尾台鬼の唐手岩

 
 

中級

 
 

河野

 
 

参加者

 
 

1115()

 
 

 

 
 

九州オルレ みやま清水山コース

 
 

 
 

 
 

岡田

 
 

1118()

 
 

 

 
 

津波戸山

 
 

 
 

松永伸

 
 

甲斐

 
 

1119()

 
 

 

 
 

タケさんぽ(黒髪コース)

 
 

WH

 
 

都地

 
 

松隈

 
 

1119()

 
 

 

 
 

井原山~雷山

 
 

A☆

 
 

猪原

 
 

庄野

 
 

1120()

 
 

1123()

 
 

京都一周トレイル(後半)

 
 

 
 

山口光

 
 

藤井

 
 

1121()

 
 

 

 
 

愛宕山(香春町)

 
 

 
 

 
 

尾田

 
 

1123()

 
 

 

 
 

四王寺山

 
 

 
 

片小田

 
 

横山

 
 

1126()

 
 

 

 
 

忘年登山・忘年会(オークション)

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

1130()

 
 

 

 
 

鴻ノ峰と龍蔵寺

 
 

H☆

 
 

 
 

古川

 
 

122()

 
 

 

 
 

車谷(植樹地見回り)

 
 

 
 

池松

 
 

井上富

 
 

122()

 
 

 

 
 

古処山

 
 

A☆

 
 

今堀

 
 

小壁

 
 

123()

 
 

 

 
 

井原山

 
 

 
 

中村

 
 

福永

 
 

127()

 
 

 

 
 

関の山(飯塚市)

 
 

 
 

梅津

 
 

井上ち

 
 

127()

 
 

 

 
 

宝満山 猫谷コース

 
 

A☆

 
 

深堀

 
 

田中良

 
 

1210()

 
 

 

 
 

蛤岳

 
 

 
 

松下

 
 

城戸

 
 

1210()

 
 

 

 
 

金山~椎原峠

 
 

 
 

有馬

 
 

猪原

 
 

1213()

 
 

 

 
 

城山(花立山)

 
 

 
 

福島

 
 

坂田

 
 

1216()

 
 

 

 
 

山域未定(アイゼン・ワカン歩行訓練)

 
 

 

 
 

鍵山

 
 

木下

 
 

1217()

 
 

 

 
 

叶岳~飯盛山~高祖山~鐘撞山

 
 

A☆

 
 

酒井

 
 

山口光

 
 

1223()

 
 

1224()

 
 

竜岩自然の家(忘年幕営)

 
 

 
 

高岡

 
 

有馬

 
 

1224()

 
 

 

 
 

飯盛山

 
 

H☆

 
 

河島

 
 

田中和

 
 

1227()

 
 

 

 
 

金山

 
 

 
 

吉時

 
 

窪山

 
 

16()

 
 

 

 
 

鬼ヶ城と長門一の宮

 
 

 
 

 
 

平石

 
 

16()

 
 

 

 
 

脊振山

 
 

 
 

木下

 
 

 
 

17()

 
 

 

 
 

福智山

 
 

 
 

福永

 
 

中里

 
 

18()

 
 

 

 
 

油山十六景(前半)

 
 

 
 

児島

 
 

稲森

 

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

2017.10..9 南阿蘇外輪山 冠山

 参加者 Aコース12名 Hコース5名 Wコース7名
 天気 晴れ 10月にしてはとても暑い!
久しぶりの阿蘇方面です。噴火もあったり、大きな地震があったりで阿蘇へ行く機会は
めっきり減りました。
南阿蘇方面はトンネルが崩壊していたので地震以来初めてです。
今回はAコース、Hコース、Wコースと総勢24名がマイクロバスからあふれそうに
超満員ででかけました。

地震の跡は…  ほとんど見られません。
以前天草方面へ出かけたときに見た宇土市方面方がひどかったです。

南阿蘇外輪山はあだると山の会20周年記念山行で1年かけて1周したのが
思い出されます。
あと3年で40周年!!!
歳をとったなあと実感。

Aコースは冠山登山、最初に車を下ります。
Img_20171009_093132

階段を登ったところで準備。簡単なトイレもありました。

Img_20171009_093145
ほとんど平坦な樹林帯。少々退屈。
P1010691

すこし展望が開けて阿蘇山。変わらず穏やかで雄大な景色。

P1010693

1時間足らずで分岐。

P1010695

やっとマツムシソウに出会えました。
P1010698
このコースで唯一の登り

P1010699
俵山でしょうか。阿蘇らしい景観に出会えました。
日の当たるところは暑い!10月とは思えない。
時間早いけど昼食です。
P1010707
Aコースのメンバーです。Nさん初めてのリーダー?
新しい世代のリーダーが育っていき頼もしい。
初リーダーさんの山行はできるだけ参加するようにしています。

P1010708

山ラッキョウも咲いていました。

P1010712
阿蘇のススキに出会えました。
P1010715
秋のグミ。春のグミもあるそうです。
P1010716
地蔵峠で。この道もいにしえの道だったんですね。
P1010719

アキノキリンソウとセンブリ

P1010723

最後に階段を下りて終了。HコースWコースの方たちと再会。
久しぶりの南阿蘇。それぞれに楽しんだことでしょう。
   

                  by:tsuzuki

















| | コメント (0)

2017年10月8日 基山~天拝山

Photo
                                   (天拝山山頂『山はともだち ともだちを大切に』

clip参加者は8名です(女性メンバー2名 男性メンバー6名)

clip歩いたコースsign04JR原田駅・・・基山登山口・・・(お滝の行場)・・・東北門跡・・・
           (史跡めぐりコース)・・・礎石群・・・flag基山山頂(礼拝岩・天智天皇
           欽仰之碑)・・・草スキー場・・・(九州自然歩道)・・・平山集落・・・
           天拝湖・・・筑紫野市総合公園・・・兎ヶ原林道(昼食)・・・天拝峠
           ・・・flag天拝山山頂・・・(開運の道)・・・天拝山歴史自然公園・・・
           御前湯spa(希望者のみ)・・・JR二日市駅

 今日の出発地点はJR鹿児島本線・原田駅(はるたえき)です。
Photo_17

 その駅前にはちょんまげ姿の旅人が鎮座しています。「この人は誰?」、「座ってい
る銅像も珍しいし、誰を待っているの?」
《原田駅前周辺の今昔》の説明文に『伊能忠敬』の名前があるので、・・・『伊能忠敬』
ではないかと言われているようですが?
Photo_3

 JR原田駅をスタートし、遠く宝満山を眺め、咲き誇るコスモス等の花々を愛で、
九州自動車道高架下を通り、林道を歩くこと約40分? 基山登山口に到着です。
 初CLのSさんから本コースの説明等があり、「基山~天拝山縦走 いざ出発」
素晴らしい秋空ですが、暑くなりそうです。
Photo_4

 登山道の途中には東北門跡、米倉跡礎石群、さらに基肄(きい)城跡など「史跡
めぐりコース」があり、古代歴史に詳しいIさんの説明が本コースの興味を更に湧か
せます。
Photo_5
                                (米倉跡礎石群)

 広々とした基山山頂は展望も素晴らしく、一等三角点のある南側には、「礼拝岩
(画面右側の岩)・天智天皇欽仰之碑(前方の鉾のような建造物)」があります。
Photo_6

 天拝湖までの長距離歩行に備えて、山頂でしばし休憩し、体力アップを図ります。
秋空がステキ!
Photo_7

 草スキー場を下り、九州自然歩道へ入ります。
Photo_8

 その自然歩道にはツリフネソウの群落があり、美しく咲いています。
Photo_9

 平山集落に下りてきました。舗装道路が天拝湖まで、ズ~~~と続きます。
暑いです。
Photo_10

 筑紫野市総合公園のシンボル・帆船です。子供連れの家族で賑わっています。
Photo_11

 私たちは木陰を求めて、筑紫野市総合公園を左折して兎ヶ原林道の草地で昼食です。いつものように楽しみなひと時です。
Photo_12

 【遠い遠い天上から、銀色の一筋細く光る蜘蛛の糸が垂れて参るではございませんか(芥川龍之介の「蜘蛛の糸」より】。
 しかし、その「蜘蛛の糸」は画面には写っていませんが、先端にぶら下がっているの
は一枚の木の葉。秋空のもとに、チョットした出逢いでした。
Photo

 次の目的地・天拝山へ。尾根道に出ても無風状態で、暑い!そして木段を登ったり、 
Photo_14

 そして下りたりの繰り返し。しかし天拝山山頂も間近だ。
Photo_15

 天拝山山頂からは眼下には太宰府市、筑紫野市街が、遠くには登山者の憩いの山
・宝満山が望まれます。で、今日の8人衆です。
Photo_16

 「天拝山歴史自然公園」を目指して遊歩道を坦々と、淡々と下っていきます。
Photo_2

 天拝山「開運の道」には菅原道真公が詠んだ歌碑が各合目毎に建てられて居ます。
 一合目の歌碑がこれ。
Photo_4
   (訳)思うようにならない つらい世に永く住んでしまった私、
        この身は、はかなく消えてしまう露のようなもの、
          ああ、いっそ露になりたいものだ。

  

 「天拝山歴史自然公園」に到着です。甘いキンモクセイの香りがします。
『基山~天拝山・秋の縦走』の終点です。
Photo_5

 scissorsSさん、初のCL、ご苦労様でした。ありがとうございました。

                              penWritten by/つぎちゃん

| | コメント (0)

2017年10月 6日 (金)

鷹ノ巣山(英彦山)岩場歩き

鷹ノ巣山(英彦山)岩場歩き 天気:晴れ
参加者20名(男性10名女性10名)

鷹ノ巣山は一ノ岳、二ノ岳、三ノ岳の峰があり、途中には厳しい岩場があます。昨年は時間切れで三ノ岳の手前で引き返した。
今回は天気は良いものの、昨年より多い20名という大所帯のため2班に分けて出発した。最後まで行けるかな。

Dscn8823

皆さんヘルメットにハーネスを装着して、ストレッチにも気合が入ります。

Dscn8825

最初の岩場の急騰が始まります。落石に注意し間隔を開けて歩きます。

Photo_2

一ノ岳に着いた所で今日のSAのIさんから、岩場の歩き方やトラバース時の足の置き方などの講習を受けます。

1dscn8830

急な下りにロープが張ってあります。ロープを使っての下り方をSAから習いながら下りていきます。

Dscn8831

次にはトラバースが出て来ました。皆さん、慎重に歩いています。

Dscn8631

ニノ岳を過ぎて三ノ岳に行く前に垂直に近い切れ落ちた岩場が現われました。ロープを使って下りることも出来ますが、ここは訓練を兼ねて懸垂下降で下りることにしました。
上ではCLやSAがカラビナのセットを確認、下ではPLが安全のためロープの確保をします。

Dscn8838

三ノ岳の手前に切れ落ちた岩場のトラバースがあります。2班のメンバーが一人ずつ慎重に下りて行きます。

Dscn8835

三ノ岳のすぐ下の広場での1班の集合写真です。

Dscn8833

懸垂下降などで時間がかかるため、1班は先にお昼を済ませます。
入会はまだ1年と少しのMさんとSさんですが、山行には積極的に参加されているようです。

Dscn8837

SAのIさんがガスを取り出しお茶をたてる準備を始めました。茶筅も見えます。思わぬ展開に皆さんびっくりでしたが、先月の野北でもあり美味しく頂きました。

Dscn8842

鷹ノ巣山山頂に無事到着しました。ここもかなり厳しい岩場があり、慣れない人の下りはSAとPLがロアダウンで下しました。

Dscn8843

1班の山頂集合写真です。

Dscn8846

2班の山頂集合写真です。

今回ようやく三ノ岳まで行くことが出来ました。写真では紹介していませんが、これ以外にも厳しい岩場がありました。しかしCLのNさんやSAのIさんの指導により三ノ岳の山頂に立つことが出来ました。帰路は岩場のない登山道を下り無事下山しました。 
                                  by.akira






| | コメント (0)

2017年9月27日 (水)

2017年9月24日 英山~黒髪山

Photo
                                                             (黒髪山・天童岩)

山行年月日・・・平成29年9月24日(日) 曇りのち晴れ グレードA☆

参加者メンバー・・・16名(女性メンバー7名 男子メンバー9名)

山行コース・・・・天神carrvcarcar=福岡都市高速=西九州自動車道=国道202号
          =(道の駅伊万里toilet)=有田町=有田ダム駐車場・・・英岩・・・
          英山(はなぶさやま)・・・前黒髪(本城岳)〈昼食〉・・・黒髪山(天童岩)
          ・・・西光密寺・・・(黒髪神社・白山神社)・・・有田ダム分岐・・・白川
          キャンプ場・・・有田ダム・・・有田ダム駐車場carrvcarcar=伊万里温泉
          ・白磁乃湯spa=国道202号=西九州自動車道=福岡都市高速=
          天神

  snail今回の歩行ルート図・歩行時間・標高差です。
Photo_19
                                    (まっちゃん提供)
                         

 
 登山態勢が整えば、まずはスタートです。紅葉にはチョット早いかナ?
Photo_2

 曇り空、展望を楽しみたいところですが、ガスってます。前方に見えるのが
英岩(はなぶさいわ)だろうか。

Photo_6

 樹林帯に入ってきました。暗くて、
Photo

 その暗い登山道で、白くて二段重ねの可愛らしいキノコちゃんを発見!
新種発見か?まるで雪だるま。
Photo_23


 スタートしてから約1時間位? 切り立った岩場が迫りくる。まず第一関門。Photo_4

 更に続く岩場の第二関門に挑戦。Photo_5

 更に、更に続く岩場の第三関門は上から見た様子です。Img_9625
                                     (camera:かべちゃん)

 岩場をクリアして、最後?の急登をクリア。尾根に出て英岩を目指します。
展望が開けました。ここがあの英岩?
 実は英岩はもっと先です。残念ながらまだ続く岩尾根を進まねばならない
ようです。
Photo_2

 ここが英岩ですか?ニッコリ笑っているようですが、英岩は先の茂みです。
小さい鳥居が見えています。
Img_7493
                                                               (camera:まっちゃん)

 更に先に行ってみましょうか。有田町が見えますが、でも右側の切り立った
断崖はゾ~~~とします。
Photo_3
                                                                     camera:まっちゃん)

 そしてたどり着いた英岩の上には小さな鳥居が二つ。怖くて鳥居のところには
立てません。傍には遭難された方の「追憶碑」が建てられていました。
Photo_4

Img_7505_3
                                 camera:まっちゃん)

 ここが英山(はなぶさやま・350m)山頂です。三角点はなかった? 
山頂標識の350mは間違いで「450mが正しい」と手書きしてありました。
Photo_8

 英山から更に進むと、登山道の途中に前黒髪(本城岳)の標識と三角点が出現。
そしてなんと可愛らしいチョコレート色のキノコちゃんがひょっこり。
Photo_24

 前黒髪の過ぎた展望抜群のところで昼食です。今から目指す黒髪山が見えます。
更に遠くには青螺山(せいらさん)も望めます。
 昼食後は、今回の最終地点・黒髪山を目指します。


Img_7506
                                  camera:まっちゃん)


Photo_20
                                        
 この分岐から、まず黒髪山山頂へ。
Photo_11

 黒髪山に到着です。切り立った天童岩の鎖場を慎重に登っていきます。
Photo_12

 天童岩から見下ろした鎖場です。メンバーも元気に登っています。
Photo_13

 山頂からの展望は最高~~~です。しかし登山者も多い。写真撮影も順番
待ちです。
Img_9642
                                 camera:かべちゃん)

 俗にいう「山ガールズ」でしょうか。楽しそうです。
Photo_14
                                  camera:かべちゃん)

 天童岩には立派な有田焼の方位盤がありましたネ。
Img_7507
                                   camera:まっちゃん)
 

 下山は切り立った断崖・天童岩の真下を、鎖、鉄梯子を利用して西光密寺方面へ。
Photo_15

Photo_16

 西光密寺跡で休憩です。登山・下山する人々の休憩施設となっているようです。
『黒髪山大智院、真言宗大覚寺派。黒髪山東面の中腹にあり、今も小堂・礎石・
泉水・石垣などが残る・・・』と案内板がありました。
 今から有田ダム方面へ下ります。
Photo_17

 有田ダムに下りてきました。振り返って仰ぎ見る山並みです。英岩? 天童岩?
判りません。
Photo_22

 有田ダムです。静かな湖面に映る美しい山並みです。湖面に波が立たない
ようにソ~~~と歩いていきたくなるような秋の風景です。
Img_7512
                                  camera:まっちゃん)
 そして美しい秋の花のお出迎えです。
Img_7513_2
                                 camera:まっちゃん) 

 そして楽しい山行の終着点に到着です。
Photo_18

 今回は岩場歩き。山歩き大好きな16名の歓びいっぱいの一日でした。
癒しのスペース・温泉で汗を流して、天神へ。
                  そして標高数メートルの天神山beerbottlebar

  camera今回のカメラマンは
     《かべちゃん、まっちゃん、つぎちゃんの三ちゃんトリオでした》
                             penWritten by/つぎちゃん
 




























| | コメント (0)

«第5回 らんたん教室「田原山」